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加茂市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者とは?
加茂市の住居確保給付金というのは、生活困窮で、住居を失くしそうな方に対し家賃相当額を支給する仕組みになります。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法に則って、自治体により実施しています。
スタートはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」として作られましたが、後で制度が改良され、現在の形態になっています。
主に失業等の理由で収入が途絶えてしまったり、足りなくなってしまって家賃が払えない方が対象です。
特に、コロナ禍においては収入減少の影響を受けた方が増え、受給者も増加しました。
住居を保持することは、日常生活の安定に関係してくるので、加茂市のこの制度というのは生活困窮の状態にある人々に大きな援助となってきます。
加茂市の住宅確保給付金をもらう条件とは
加茂市の住宅確保給付金の仕組みを受給するためにはいくつかの条件を満たすことが不可欠です。
預貯金額における条件
世帯における貯蓄の金額にも制限が設けられていて一定金額を超える預貯金を持つ場合は支給の対象外になります。
つまり、加茂市でも、ある程度の貯蓄がある人は、まずはそれを使うことが必要です。
収入が減ったのが直近である
単純に収入がないこと以外にも、収入の減少で生活が困窮したのが最近であるということが必要です。
失業や廃業や給与の減少から2年以内であり、家がなくなる可能性がある状態になっていることが条件です。
収入における条件
直近の世帯の月収が、「市町村民税の均等割が非課税の額の1/12」に「決められた家賃上限額」を上乗せした金額を超えないことが条件になります。
この額より多いと対象にはなりません。
就活を行う意思を持っていること
就活をする意思を持っていることも不可欠になります。
受給するにはハローワーク等を利用して就職活動をすることが必要です。
加茂市の住居確保給付金は、単純な家賃補助以外にも、自立していくための制度です。。
申請する方が世帯において主たる生計維持者である
申請者が世帯にて主たる生計維持者である事が不可欠になります。
すなわち、世帯で主要な収入を稼いでいる方が申請者になる必要があります。
加茂市の住宅確保給付金の手続きの流れ
加茂市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、第一に地方自治体の窓口にて申請書類を提出していきます。
申請の時には本人確認書類、収入や貯蓄の状態を証明する書類や家賃支払いに関する書類などを準備しておきます。
自治体にもよりますが、申請のときにハローワークへの登録を求める場合もあります。
申請の後審査がなされて、了承されると受給決定です。
支給については一般的に申請者ではなく、家主や管理会社へ直接払われます。
ゆえに、給付金を他の用途には利用できないです。
支給中は、つねに就活の報告をしなければなりません。
報告をしないでいると加茂市でも受給が止められる場合もあるため注意してください。
加えて、収入が改善した時には、早めに自治体に報告する必要があります。
報告を怠ったり、嘘の報告を行った時は不正受給となされて、後から返還させられます。
加茂市の住宅確保給付金の金額
加茂市の住宅確保給付金としてもらえる金額というのは、世帯の人数や住んでいる場所によってちがってきます。
家賃相場が高い地区では上限額も上がります。
ひとり暮らしで約4万円から5万円くらい、2人以上の家族ならばだいたい6万円から7万円ほどが受給できる上限額となることが多くなっています。
受給期間は原則として三か月になりますが延長可能です。
延長は二回まで可能であって、最長で9か月の間支給を受けることが可能です。
延長の際には、就職活動をしていることや、収入や資産等についての基準に変わりがないか確認します。
そのため、全員が延長可能とは限りません。
加茂市の住宅確保給付金の対象となる人
住居確保給付金は、生活が困窮したときに住宅を確保するための重要な制度ですが、加茂市でも、全員が使えるわけではありません。
手続きの際に一定以上の蓄えを持っている人は対象外とされます。
さらに、持ち家に住む方は対象外となって、賃貸住宅に住んでいることが要件です。
したがって持ち家の住宅ローンの影響で生活困窮してしまった人は対象になりません。
就活をする意思がない人も対象外となるため、年金収入のみで生活している高齢者も対象にならない場合が多いです。
加茂市の住居確保給付金は就職する意志がありながらも経済的に厳しい人々を支援するための仕組みになります。
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