- 税理士はどんなときに必要?
- 函館市で税理士を探す前に知っておきたい基礎知識
- 函館市で顧問税理士が必要な人・不要な人の見極め方
- 函館市での税理士の選び方|失敗しないためのチェックポイント
- 税理士に依頼するときの料金相場は?
- 税理士はどこで探す?函館市での探し方の比較
- 相続が関係する方へ|函館市での相続税に強い税理士の探し方
- まとめ|税理士は信頼と相性がすべて
- よくある質問(FAQ)
- オンライン税理士とは?|非対面でも安心して任せられる税務サポートの選び方と活用術
- 税務調査に強い税理士の探し方|調査対応で損しないための選び方と依頼のタイミング
- 相続税に強い税理士を探している方へ|後悔しない依頼先と選び方のポイント
- 飲食店経営に強い税理士を探すには?原価率・売上管理・助成金に精通した税理士の選び方
- 建設業に強い税理士とは?|経審・工事台帳・外注管理まで対応できる税理士の選び方と活用術
- ネットショップ・ECに強い税理士とは?複数チャネル・在庫管理・売上集計の悩みをプロがサポート
- 開業医・歯科医師のための税理士選び|医療経営を支える専門サポートとは
- 税理士を変更したいと思ったら|乗り換えのタイミングと手順、よくある不安への対処法
- 顧問税理士なしでも会社経営はできる?メリット・デメリットから考える賢い選択とは
- 確定申告のやり方は?書類の作成はe-Taxによる電子申告がおすすめ
- 年末調整をする会社員でも確定申告が必要になる不動産の売却や住宅ローン控除などのケースとは?
- 副業で確定申告が必要になる基準と確定申告のやり方
- 株やFXやビットコインなどの投資の利益で確定申告が必要になるケースとは
税理士はどんな場合に必要になる?
自営業者や企業経営者の場合
税理士を頼るべきタイミングとして最も多いケースが事業をしている個人になります。
フリーランスだった場合毎年確定申告が生じ、青色申告の税制優遇および帳簿管理、納税額を抑える工夫に関するアドバイスを相談する機会が想定されます。
法人においては、決算業務と法人税申告が毎年のルーティンとなることにより顧問契約を結んで継続的にサポートしてもらうスタイルが函館市でも一般的です。
会計データの入力を自社で入力していた場合でも、税務の最終確認や申告作業には税理士の関与が必要不可欠です。
また、税制改正などルールの改正に迅速な対応をする必要があるため函館市においても税理士とあらかじめ契約することで深刻な問題を事前に回避できます。
遺産相続や生前贈与が生じた際
相続税と贈与税については高度な知識ならびに実務経験が要求される分野になります。
相続税に関する申告というのは通常は「相続が発生してから10ヶ月以内」に申告が必要であり、不動産や株式などの評価が関わってくると評価額の妥当性によって税額が大きく左右されることもあります。
したがって、「誰に相談すべきかわからない」と悩んでいる方については函館市でも多く、相続税に詳しい税理士に依頼することが欠かせません。
確定申告と節税対策をしたい場合
本業とは別に副業所得がある方や仮想通貨や株式収益、不動産収入がある人も確定申告が必要な場合があります。
さらに、節税のために何ができるか知りたいという方は函館市においてもよく見られ、経費として認められる範囲や控除可能な支出について税理士の指導を受ければ本来払う必要のない税金を回避できるチャンスにつながります。
特に医療にかかる費用の控除と住宅ローン控除やふるさと納税等、制度を効果的に使うには知識が不可欠です。
事前に相談することで税に関する不安を緩和しておきましょう。
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函館市で税理士を探す前に知っておきたい基礎知識
税理士の仕事の範囲とは?
税務専門家である税理士は、税務分野の専門家として法的に認められた国家資格保有者という存在です。
税理士の主業務は以下の3つに大別されます。
- 税金関連の代理対応:所得税の申告書や法人税の提出書類の提出を代行する業務
- 税務関連書類の作成:各種税務申告書、届け出に関する書類、申請書の作成業務
- 税務上のアドバイス:納税額を抑える手法、税務調査のフォロー、法改正対応など
これらすべては、税理士資格者以外には有償で実施することが法律で禁じられている「独占的な業務」となっています。
要するに、税務申告や税金についての相談を他者に有償で依頼する場合、税理士資格を有する税理士にお願いする必要があるということです。
例外として、会計業務の代行(仕訳の入力等)に関しては税理士資格がなくてもできる作業にあたります。
そのため、会計ソフトの入力代行などを行っている帳簿入力代行業者は税理士資格がないこともあり、税務内容の最終決定や書類に署名をもらうには税理士との提携が函館市でも不可欠となります。
税理士と公認会計士や行政書士の違い
税理士とよく混ざりやすい職種には公認会計士や行政書士がいますが、それぞれ仕事内容および果たす役割が違います。
- 公認会計士:通常は企業会計の監査(上場企業や大企業の財務書類の確認)を遂行する国家資格者。税務業務を行うには別途「税理士登録」が必須です。
- 行政書士:各種許認可申請(建設関連の許可申請、古物営業許可等)や契約文書の作成、遺言作成の補助などの法務上の申請手続きを専門とする国家資格者。税務申告は認められていません。
要するに、税金関連の申告手続きおよび相談をしたい場合については税理士にお願いするのが最も妥当な対応といえます。
顧問契約とスポット依頼の差
税理士との契約には、函館市でも定期的な顧問契約と単発のスポット依頼の2つに分かれます。
両者の違いは次のとおりです。
契約区分 | 顧問契約 | スポット依頼 |
---|---|---|
契約形態 | 毎月の定額支払い | 都度の支払い |
業務内容 | 節税提案なども含む | 申告や決算だけ |
適している方 | 会社経営をしている方 | 副業・個人事業主・単発で依頼したい方 |
税理士と顧問契約を交わすと毎月発生する処理や会計帳簿の管理をすべて任せられる安心感がありますが、報酬が定額で発生することは留意しておくことが求められます。
一方で、スポット依頼はコストを低くしたい人や年一回の納税申告だけをお願いしたい方に適した選択肢です。
留意すべき点として、準備段階での情報整理や書類準備については原則として自分で対応する必要があるので最低限の知識が求められます。
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函館市で顧問税理士が必要な人と不必要な人の見極め方
定期的に帳簿を見てほしい経営者
日々の売上や支出が多い経営者や法人経営者にとって月ごとの帳簿の正確さはきわめて大事です。
帳簿の記載にミスがあると、最終段階の決算資料や申告事項にも誤りが生じ、税務調査といった罰則の可能性が高まります。
顧問契約を交わすことで、月ごとに会計データをチェック・アドバイスしてもらえるためトラブルを未然に防ぐことができます。
また、仕訳の処理や税務判断で迷ったときにすぐに相談できる心強さを感じられます。
例として、損金算入が可能かどうか迷う支出や接待交際費・福利厚生費などの判断に困る場面でも適時の助言が受けられるのは大きな利点です。
会計や資金管理に自信がない事業オーナー
「経理の人手がない」「社長が経理まで担っている」ような小規模事業者やフリーランスの場合、税務や会計の知識が不足している傾向があります。
その影響で、節税のチャンスを失ったり帳簿不備を見落としたりというようなトラブルにつながることがあります。
そうした悩みを持つ方については税理士に定期的に関与してもらうことにより経理や税金に関する不安感を軽減できるはずです。
合わせて、財務面のアドバイスや資金調達や助成金の申請支援等の会計外の相談にものってもらえるという点が顧問契約のメリットといえます。
スポット依頼のみで問題ない人の特徴
対して、月間の取引回数が小規模で、年1回の納税申告のみで済む場合であれば都度払いの依頼で対応できるといえます。
具体例として、以下のような方に当てはまります。
- 副収入で年間20万〜50万円程度の収入がある方
- 家賃収入があって確定申告を年に一度だけしたい方
- 相続や贈与取引のような単発相談をしたい人
スポット対応の利点というのは低コストでプロの支援を受けられることとなります。
ただし、対応可能な範囲に制限があるので継続的なサポートを期待する人には合わない場合があります。
とくに、ビジネスの拡大や会社設立を視野に入れている場合は、函館市でも前もって顧問税理士との契約を考えておくことが効果的です。
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税理士に依頼するときの函館市での料金相場は?
顧問契約の函館市での料金相場
顧問契約を前提に税理士を選ぶ場合、月額固定で料金が発生する顧問契約料と、年1回発生する決算処理に関する決算時報酬がかかるのが函館市でも一般的です。
顧問料の相場においては以下の通り規模に応じて変わってきます。
規模 | 月額顧問料(目安) | 決算報酬(目安) |
---|---|---|
個人事業主(小規模) | 1万円〜2万円程度 | 5万円〜10万円程度 |
法人(年商〜3,000万円) | 2万円〜3万円前後 | 10万円〜15万円程度 |
法人(年商1億円超) | 5万円〜10万円以上 | 20万円〜30万円以上 |
コストは「記帳代行の対応可否」「定期訪問の有無」「経営アドバイスの範囲」などに基づいて上下するため、事前に対応範囲がどこまでか把握しておくことが大切です。
クラウド会計に対応している場合や、会社側で記帳済みの場合は、割安なプランを選べる可能性もあります。
確定申告・決算・相続のスポット費用
函館市で、単発で税理士へお願いするケースでは、業務範囲や作業の難度で料金が変わります。
以下の内容は代表的なケースの相場です。
- 確定申告(個人)(給与や副収入、医療費控除などを伴うケース):2万円〜5万円程度
- 個人事業者の確定申告:5万円〜10万円程度
- 法人の決算・法人税申告のみ:10万円〜25万円程度
- 相続税申告(遺産総額5000万円未満):20万円〜50万円程度
- 相続税申告(遺産総額1億円超):50万円〜100万円超もあり
特に相続税や贈与税に関する申告に関しては、不動産および非上場株式の価値算定が入ると大きく価格が上がる傾向があります。
いくつかの事務所に見積もりを依頼し、説明が明快か、対応が丁寧かを比較すると安心です。
「料金が高すぎる」と感じたときの対処法
料金を提示されたとき、「割高に思える」と感じる方もいるかもしれません。
まずは、請求内訳が明示されているかどうかを確認しましょう。
月々の顧問料に以下の業務が含まれていれば妥当な範囲といえます。
- 毎月の会計データの確認と修正指導
- 電話、メールによる税務相談
- 税金を減らすための提案
- 年末調整、法定書類の作成、償却資産に関する申告
こうした作業が全部含まれていれば、むしろコスパが良いといえるでしょう。
逆に、相談の中身が一時的なものであり、さらに記帳作業が済んでいるようなケースにおいては、スポット依頼で見積もりを取り直すことによって料金を減らせます。
さらに複数の見積もりを複数の税理士に依頼するのも有効な手段です。
税理士紹介サービスや函館市周辺の商工会などを活用すれば希望条件に合う税理士をスムーズに探すことが可能です。
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函館市での税理士の選び方|失敗しないためのチェックポイント
職歴や得意ジャンルを把握する
税理士には人によって強みとなる分野と対応実績の違いが存在します。
法人税に詳しい税理士も存在しますし相続や資産税に強い税理士、飲食業界や建築業界や医療分野などのような特定の業種に詳しい税理士もいます。
「誰に頼んでも一緒」という意識で任せてしまうと処理能力や助言のクオリティに違いが出る可能性があります。
相談しようとしている内容に対して過去の実績があるか、これまでに類似のケースを扱った実績があるかということは初回相談時に重視すべき確認点です。
なかでも相続や事業承継などに関しては対応ミスが起こると金額に直結するので「十分な経験があるか」「過去の件数は多いか」を参考にして選ぶべきです。
料金体系がはっきりしているか
税理士に頼む際に、費用のわかりにくさが不安に感じられる人は函館市においても少なくありません。
実際に、「思ったより高額だった」「月額の顧問料以外にも追加費用が発生した」といった事案が報告されています。
そのため、契約を結ぶ前に必ず次の項目を確認しておきましょう。
- 月額顧問料と含まれる業務(記帳や経営相談・書類作成の範囲)
- 決算資料の作成や申告手続きの料金が含まれるかどうか
- 年末の所得調整・資産税の申告や法定調書等のオプション料金
見積書の提示を求める、料金表を前もってもらうといった対応をすることでのちに追加費用を求められるリスクを未然に防げます。
函館市で税理士を選ぶ際には金額の安さだけで決めず、サービス内容と金額との兼ね合いも大事にしましょう。
レスポンス速度や相性も重要
税理士とのやり取りは、メールや電話、WEB会議などで日常的に発生します。
やり取りの中で、返事がなかなか来ない、意図を理解してもらえないという場合には業務がスムーズに進みません。
相手との相性の差は、相談者とのコミュニケーションの質に直接影響します。
「やりとりしやすい」「専門用語をわかりやすく言い換えてくれる」といった印象を受けたなら、その税理士は頼れる相談相手となる可能性が高いです。
締結の前に一度は面談することにより実際の受け答えや対応姿勢をチェックできます。
何人かと面談して比較してみることが函館市でも有効です。
クラウド会計ソフト対応かどうか
最近の傾向として、freeeやマネーフォワードなどのクラウド型会計ソフトを使っている企業も函館市では増加しています。
これに対応している税理士であれば、会計情報をオンラインで共有可能で、帳簿内容の確認や修正のやりとりも円滑に実現します。
一方で、クラウド会計に不慣れな税理士である場合は、昔ながらの紙資料やエクセル主体でのやり取りとなり、作業負担や時間的負担が増える可能性があります。
自動連携や経費登録などの初期設定の支援を支援してくれる税理士もおり、業務の合理化の視点でも大きな恩恵になります。
クラウド対応かどうかについては契約前に必ず見ておきたいチェック項目といえます。
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税理士はどこで探す?函館市での探し方の比較
税理士紹介サイトを使う
ここ数年、函館市においても多数の方が使っているのが税理士紹介サイトです。
登録済の税理士情報に基づいて適切な税理士を無料で紹介してもらえるサービスであり、税理士に不慣れな方でも利用しやすいのが魅力です。
代表的なメリットとしては以下のような点が挙げられます。
- 函館市だけでなく全国の税理士から選べる
- 面談・契約までサポートしてくれる
すべての税理士が掲載されているとは限らないため、対象が絞られている場合もある点に注意しておく必要があります。
紹介された相手が必ずしも相性が良いとは限らないため面談での感覚を大切にするのが重要です。
知人による紹介
ビジネス仲間や親しい人や家族など、信用できる人からの紹介で税理士を探すという手段もよく利用されています。
実際にサービスを受けた人の評価が聞けるため信頼性があるのがメリットです。
ただし注意すべき点もあります。
たとえば、次のようなリスクです。
- 自分の業種や状況に適していない税理士を紹介されることがある
- 料金交渉や契約の変更がしづらくなることがある
- 紹介者に気を使って断れないことがある
知人の紹介であっても、内容・対応・価格をしっかり確認し、冷静に判断することが大切です。
地元の事務所を見つける
地元密着型の税理士事務所を、インターネット検索やチラシ・地域の商工会を通じて探すという方法もあります。
対面での相談を重視したい方や、地域の制度を理解している税理士を求めている人に適しています。
地元密着型の事務所には以下のようなメリットがあります。
- 面談しやすい
- 地域限定の支援制度に明るい
- 規模に合わせた対応が可能
一方、Web上に十分な情報が出ていない事務所が函館市でも少なくなく、比べにくいという面もあります。
そのため、公式サイトの記載内容や初回の接客対応などを細かく見たうえで、自分に適した事務所を選ぶことが大切です。
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相続が関係する方へ|函館市での相続税に強い税理士の探し方
どの税理士でも相続業務に強いわけではない
「相続の手続きが必要だから税理士に任せよう」と考える方は函館市においても多数いますが、すべての税理士が必ずしも相続に詳しいとは言えません。
なぜなら、相続税業務は所得税や法人税と比べて扱う機会が少なく、特殊な判断が多いジャンルだからです。
なかでも地域の税理士事務所や顧問業務中心の事務所では、年にほんのわずかしか相続案件を受任しないケースもあります。
そのようなケースでは、複雑な財産評価や非公開の株式、不動産の分割方法などに十分に対応できない可能性が生じます。
相続税申告は何度も行うことはないからこそ、ノウハウを備えた相続専門の税理士に相談することが、失敗しないための要といえるでしょう。
相続を得意とする税理士のポイントとは
では、函館市において相続に詳しい税理士とはどのような方なのでしょうか。
以下のような項目を見てみてください。
- 1年あたりの相続税申告件数が10件以上の実績がある
- 不動産および未上場株式の評価業務に対応している
- 税務調査を見据えた資料の整備や主張ができる
- 二度目の相続や贈与と相続の比較を取り入れた節税に関する提案が可能
- 各士業(弁護士・司法書士・不動産鑑定士など)との連携体制がある
特に「税務署に否定されない節税方法を提案できるかどうか」という部分は、相続案件に精通しているかどうかを見分ける大きな判断材料です。
初回面談で「事前の財産把握」「遺産分割の方向性」などを詳しく確認してくれるかどうかも、信頼できるかの目安となります。
函館市における相続税に強い税理士を探したい方向けのさらに詳しい情報は下記をご覧ください。
相続税の提出期限は、相続発生日から原則10か月以内となっており、余裕がないのが実情です。
函館市においてもスピーディな動き出しが失敗しない相続のはじまりといえるでしょう。
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まとめ|税理士は信頼と相性がすべて
まず相談してみてから見極めるのが安心
税理士選びにおいてとくに重視すべきは、人柄に信頼がおけるかどうか、話しやすいと感じるかどうかです。
どれだけ評判の良い税理士でも、こちらの意向をしっかり聞いてくれない、コミュニケーションが片側だけといった場合、満足のいく関係は築きにくいでしょう。
それゆえに、はじめに無料相談や面談の機会を申し込んでみることがおすすめです。
直接会ってみることで、次のようなことが把握できます。
- 依頼者側の事情や希望をじっくりと聞いてくれるか
- 専門的な表現をわかりやすく解説してくれるか
- 料金や契約の内容が明確かどうか
- 質問に対して丁寧に説明してくれるか
「この人なら安心して任せられる」と実感できるかという点が、最終的な判断のカギです。
無料カウンセリングや試用サービスを活用してみよう
最近の傾向として、函館市においても多くの会計事務所が初回相談が無料になる仕組みといった制度を導入しています。
このような仕組みを使えば、具体的な対応ぶりや相性を確かめたあとで本契約への決断が可能になります。
「とりあえず相談してみたい」「相談してから考えたい」という方も、気軽に相談を始めやすい時代になっています。
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よくある質問(FAQ)
Q. 税理士へ相談するのはいつ頃が望ましい?
なるべく早期の相談が函館市でも有効です。
とりわけ、事業開始の前段階・相続開始の直後・確定申告前のタイミングなどといったタイミングは、専門的な指導を受けることで余計な税負担を避けられる場合があります。
期限が迫ってからでは対応可能な方法が少なくなり、引き受け可能な税理士も少なくなるため、スケジュールにゆとりをもった相談をすることが成功へのカギです。
Q. 顧問契約は絶対必要?スポットでも大丈夫?
スポット依頼でも対応してくれる税理士は函館市でもたくさん存在します。
具体的には、年度末の申告・相続関連の税務・贈与税関連の手続きなどといったスポットでの対応内容であれば、顧問契約なしでOKです。
ただし、事業を継続して運営している方や、月次の帳簿管理や経営面の相談をしたい方は、顧問契約をしておくことで充実したサポートが受けられます
Q. 税理士を変更するのは手間がかかる?
契約中の税理士の交代は法的に問題はありません。
本人の意思で、締結内容に沿って契約の解消や変更が問題なく行えます。
ただし、以下の点に注意してください。
- 契約期間や解約の申し出時期(契約書の内容を確認)
- 引継書類の準備(帳簿や確定申告書・決算書類)
- 担当だった税理士との不要な衝突を避ける工夫
現在依頼している税理士に満足できていない方は、無理して契約を続けることはありません。
方針や相性に違和感があるなら、税理士を数名比べて検討することが望ましいです。
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