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各務原市の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは?
各務原市の住居確保給付金とは、生活が困窮することで、住居を失うおそれのある人に対して家賃相当額を支給する制度です。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法に則って、自治体が窓口となって実施しています。
最初はリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで作られましたが、後で制度が改良されて、今日のものになっています。
おもに失職等の理由で収入が無くなったり、減少してしまって家賃が支払えなくなった人が対象となります。
とくに、コロナ禍の時は収入が減少した人が多くなって、制度の受給者も増えました。
住居を持つことは日常生活の安定に直結するので、各務原市のこの制度というのは経済的に困難な状況の方にとって大きな支援となります。
各務原市の住宅確保給付金を受給する条件
各務原市の住宅確保給付金の制度をもらうためにはいくつかの条件があります。
収入の条件
最近の世帯の月収が「市町村民税の均等割で非課税の額の12分の1」に「決められた家賃上限額」を上乗せした額より少ないことが前提です。
この基準を超えると受給対象から外れます。
収入が減少したのが直近の事であること
単に収入が足りないことに加えて収入が減って生活が厳しくなったのが直近の事であることが必要になります。
失業や廃業や給与の減少の後2年以内で、住宅を失うおそれのある状況になっていることが要件です。
貯蓄額に関する条件
世帯における貯蓄金額にも制約があって、一定の額以上の貯蓄を持つ方は制度の対象外です。
要は、各務原市でも、一定の貯蓄をしている方は、それを活かすことが必要になります。
就職活動をする意思を持っていること
就職活動を行う意思があることも必要になります。
受給するには、ハローワークなどを利用して求職活動を行うことが条件になります。
各務原市の住居確保給付金の制度はただの家賃補助以外にも、自立していくための制度です。。
申請する方が世帯の主たる生計維持者である
申請者が世帯にて主たる生計維持者である事が必要です。
つまり、世帯で主として収入がある方が申請者になることが求められます。
各務原市の住宅確保給付金の手続きの流れ
各務原市の住宅確保給付金の手続きの流れは、最初に地方自治体の窓口に相談し、申請書類を提出します。
申請の時には、本人確認書類、収入や預金に関する書類、家賃に関する書類などを用意します。
地域によって、手続きの時にハローワークへの登録を求める場合もあります。
その後、書類審査に入り、条件を満たせば受給開始となります。
支払いは通常申請者あてではなく、家主や管理会社に直接支払われる形になります。
なので、住宅確保給付金をほかのことには流用できません。
支給を受ける間は、定期的に就職活動についての報告をしなければなりません。
この報告を行わないと各務原市でも支給が止められてしまうケースもあるので注意しましょう。
さらに、家計が好転した場合は、すぐに自治体に報告を行います。
報告を行わないでいたり、事実と異なる報告をすると、不正受給となり、後から返還を求められる可能性があります。
各務原市の住宅確保給付金の金額
各務原市の住宅確保給付金として支払われる金額は世帯の人数と地区によりちがってきます。
家賃相場が高い地区においては上限金額についても高いです。
単身では約4万円から5万円ほど、2人以上の家族だとおおよそ6万円から7万円ほどが支給される上限になる場合が多くなっています。
支給期間は原則として3か月になりますが延長することも可能です。
延長は2回まで認められ、最長9か月間のもらうことができます。
延長の際には、就活をしていることや収入等についての条件を満たしているか確認されます。
一度支給を受けていても、すべての人が延長できるとは限りません。
各務原市の住宅確保給付金の対象となる人は
住居確保給付金は、生活困窮した時に住宅を保つための重要な制度になりますが、各務原市でも、全員が使用できるわけではないです。
申請の時点で定められた以上の蓄えがある時は対象外になります。
さらに持ち家に住む方は対象とならず、賃貸住宅であることが必須になります。
つまりは、持ち家の住宅ローンの負担のために生活が困窮した人は適用外です。
就職活動を行う意思がない人も適用外となるので、年金収入だけで生計を維持している高齢者も対象にならないケースが多いです。
各務原市の住居確保給付金は、就職する気持ちを持ちながら生活困窮している人をサポートする制度です。
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