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名寄市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者とは
名寄市の住居確保給付金とは、生活が困窮して、住居を失くす可能性がある人に対して家賃相当額を援助する制度になります。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法に基づき、自治体により実施しています。
スタートはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで行われていましたが、一層制度が改善され、現在の形になっています。
主として失職などにて収入が無くなったり、少なくなって家賃が支払えなくなった方が対象となります。
とりわけ、コロナ禍の際は影響を受けた方が増え、受給者についても増加しました。
住まいを維持することは、暮らしの安定に関係してくるため名寄市のこの制度は生活困窮している方々にとっては多大な支援となってきます。
名寄市の住宅確保給付金の手続きの流れ
名寄市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、第一に地方自治体の窓口にて申請書類を提出していきます。
申請の際には、本人確認書類、収入や資産の状態を証明する書類、家賃に関する書類などを準備します。
地域にもよりますが、手続きの時にハローワークへの登録が必要な場合もあります。
その後、審査が行われ、審査が通れば支給開始です。
支給は通常申請者あてではなく、家主や管理会社へ直に振り込まれます。
ゆえに、住宅確保給付金をほかの用途には流用できません。
支給中は、つねに仕事探しの報告をする必要があります。
この報告をしないと名寄市でも支給が止められてしまうこともあるため注意しましょう。
また、家計が上向きになった場合には速やかに自治体に報告を行います。
報告を行わないでいたり、誤った報告をした場合は不正受給とみなされて、後で返還を要求されます。
名寄市の住宅確保給付金でもらえる金額
名寄市の住宅確保給付金として受給できる金額は家族の人数や地区で変動します。
家賃の平均が高い地区においては額についても上がります。
一人暮らしであればだいたい4万円から5万円くらい、家族の世帯でおおよそ6万円から7万円程度が支払われる上限額になる場合が多いです。
支給される期間は原則として三か月になりますが、延長可能になります。
延長は2回まで可能であり、最長9か月の間もらえます。
延長には、仕事を探していることや、収入や貯蓄などの要件を満たしているか調べられます。
一度支給を受けたからといって、必ずしも延長できるとは限りません。
名寄市の住宅確保給付金を受給する条件
名寄市の住宅確保給付金をもらうためにはいくつかの条件を満たさなければなりません。
預貯金額についての条件
世帯の預貯金の金額にも制約が設けられていて、定められた金額を超える預貯金を持つ人は制度の対象外です。
つまりは、名寄市でも、ある程度の蓄えがある方は、それを活用することが必要になります。
収入の減少が直近のことであること
単純に収入がないことに加えて、収入の減少で生活が困窮してしまった事が直近の出来事であることが不可欠です。
失業や廃業や給料の減少後二年以内で、住居を失くす可能性がある状況になっていることが必要です。
収入に関する条件
最近の世帯の月収が、「市町村民税の均等割で非課税の額の12分の1」に「定められた家賃上限額」を足した額より少ないことが条件です。
この額を上回ると受給対象から外れます。
申請者が世帯の主たる生計維持者である
申請する人が世帯の主たる生計維持者であることが必要になります。
要は、家族において一番収入をもらっている方が申請者になることが求められます。
就職活動を行う意思を持つこと
就活を行う意思を持っていることも必要になります。
支給対象になるためにはハローワーク等を利用して能動的に就活をすることが必要です。
名寄市の住居確保給付金はただの家賃補助のみでなく、自立するための制度として運用されているのです。
名寄市の住宅確保給付金の対象者は
住居確保給付金は、生活が難しくなったときに家を維持する役立つ仕組みになりますが、名寄市でも、必ず利用できるわけではありません。
申請の際に一定以上の貯蓄がある場合は対象外となることがあります。
さらに持ち家に住んでいる方は除外されて、賃貸住宅であることが必須になります。
つまりは、持ち家の住宅ローンの影響で生活困窮してしまった方は対象になりません。
仕事を探す意思を持たない人も対象外ですので、年金だけで生活を行う高齢者についても対象にならない場合が多いです。
名寄市の住居確保給付金は勤労する意欲がありながらも生活困窮の状況にある人々を援助するための制度です。
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