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安来市の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは?
安来市の住居確保給付金とは、生活困窮によって、住居を失くす可能性がある方向けに家賃に相当する金額を支給する制度になります。
この制度は生活困窮者自立支援法の基で、自治体が窓口となって運営されています。
もともとはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」として実施されていましたが、後に制度が改善されて、今の形になりました。
主として離職などにて収入が無くなったり、足りなくなってしまって家賃が支払えない人が対象者となります。
とりわけ、コロナ禍の時は収入が減少してしまった方が多く、利用者も多くなりました。
住む場所を確保することは、暮らしの安定に結び付くので、安来市の住宅確保給付金の制度というのは生活困窮の状態にある方々の大きな支援になります。
安来市の住宅確保給付金の手続きの流れ
安来市の住宅確保給付金の手続きの流れは、第一に地方自治体の窓口で申請書類を提出を行います。
申請の際には、本人確認書類や収入の状況がわかる書類、家賃支払いに関する書類などを準備します。
自治体によっては、申請の際にハローワークへの登録を求められる場合もあります。
手続き後審査がされて、審査が通れば支給決定となります。
支払いは通常申請者あてではなく、家主へ直に支払われる形になります。
なので、住宅確保給付金を他の用途には使用できません。
受給している間は、定期的に就活についての報告をします。
報告を行わないでいると安来市でも支給が停止されるケースもあるので気をつけましょう。
加えて、収入が好転したときは早めに自治体に報告しなければなりません。
報告を怠ったり、誤った報告を行った場合は不正受給とみなされ、後から返還させられます。
安来市の住宅確保給付金をもらうための条件とは
安来市の住宅確保給付金をもらうには条件を満たすことが不可欠になります。
預貯金金額に関する条件
世帯における貯蓄の金額についても基準があり定められた額より多くの預貯金を持っている場合は制度の対象外になります。
安来市でも、蓄えがある方は、まずそれを活用することが求められるわけです。
収入が減ったのが最近のことであること
収入がないことの他にも収入が少なくなって生活困窮した事が直近であることが必要になります。
離職や給料の減少後二年以内であり、住居を失う可能性がある状態であることが条件です。
収入についての条件
最近の世帯月収が、「市町村民税の均等割が非課税となる金額の12分の1」に「一定の家賃上限額」を加えた金額を下回ることが要件になります。
この基準より多いと受給対象にはなりません。
申請する人が世帯において主たる生計維持者である
申請者が世帯にて主たる生計維持者であることが必要です。
すなわち、世帯において主に収入をもらっている方が申請者でなくてはなりません。
就職する意思を持つこと
就職活動を行う意思を持つことも不可欠です。
受給対象になるにはハローワーク等において、求職活動をすることが条件になります。
安来市の住居確保給付金はただの家賃補助のみでなく、自立していくための制度となっています。。
安来市の住宅確保給付金でもらえる金額
安来市の住宅確保給付金でもらえる金額は家族の人数と地区で異なってきます。
家賃が高い場所では金額も上がってきます。
ひとり暮らしであれば約4万円から5万円程度、家族の世帯ではおおよそ6万円から7万円程度が支給上限となる場合が多くなっています。
支給期間は原則3か月になりますが、延長可能になります。
延長は2回まで可能であり、最長9か月の間支給を受けられます。
延長するには、仕事を探していることや、収入等の基準に当てはまるか確認します。
一度支給を受けていても、全員が延長できるわけではありません。
安来市の住宅確保給付金の対象者は
住居確保給付金は、生活が困窮したときに住宅を保持するための役立つ仕組みですが、安来市でも、全員が使用できるわけではないです。
手続きの時点で規定以上の蓄えを持っている方は対象外と扱われます。
加えて持ち家に住む方は対象とならず、賃貸住宅に住んでいることが前提となります。
つまりは持ち家の住宅ローンの支払いのために生活が困窮してしまった人は対象にならないです。
求職活動をする意思がない方も適用外となるので、年金だけで生計を維持している高齢者についても適用外となる場合が多くなっています。
安来市の住居確保給付金は、勤労する意欲を持ちながら経済的に困難な方々を援助するための制度になります。
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