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田辺市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者
田辺市の住居確保給付金というのは、生活が困窮して、住居を失ってしまいそうな方に対して家賃に相当する額を支給する制度です。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法をベースに、地方自治体によって行われています。
スタートはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」として設けられましたが、一層制度が改善され、現在のかたちになりました。
おもに失業や廃業などで収入が途絶えてしまったり、減少して家賃の支払いが困難になった方が対象者です。
とりわけ、コロナ禍においては収入減少の影響を受けた人が多く、受給者も多くなりました。
住む場所を維持することは暮らしの安定に関係してくるので、田辺市の住宅確保給付金の制度というのは生活が困窮している人の大きな支援になってきます。
田辺市の住宅確保給付金の手続きの流れ
田辺市の住宅確保給付金の手続きの流れは、まず自治体の窓口にて申請書類を提出を行います。
申請の際には本人確認書類や収入について証明する書類や家賃の支払いについての書類等を用意します。
地域により、手続き時にハローワークへの登録が必要になる場合もあります。
申請の後審査が行われ、了承されると支給決定です。
支給は一般的に申請者ではなく、大家さんへ直に払い込まれます。
したがって、給付金をほかの用途には使えないです。
支給を受ける間は、つねに職探しの報告をする必要があります。
この報告をしないと田辺市でも支給が打ち切りになるケースもあるので注意しなければなりません。
また、収入が良くなった場合は速やかに自治体へ届け出る必要があります。
報告をしないでいたり、うその報告を行った時は不正受給とみなされて、後々返還させられます。
田辺市の住宅確保給付金の金額
田辺市の住宅確保給付金としてもらえる金額は世帯の人数と住んでいる地区によって違ってきます。
家賃の平均が高い地区では金額についても高くなってきます。
単身世帯だとだいたい4万円から5万円くらい、2人以上の家族ならば約6万円から7万円程度が支払いの上限額となるケースが多くなっています。
受給できる期間は原則3か月になりますが、延長も可能です。
延長は2回まで可能で、最長で9か月の間受給が可能です。
延長する時には、仕事を探していることや、収入や貯蓄等の基準に変わりがないか審査されます。
そういうわけで、必ず延長可能とは限りません。
田辺市の住宅確保給付金を受給するための条件
田辺市の住宅確保給付金を利用するためには条件を満たすことが不可欠になります。
仕事をする意思があること
就活を行う意思を持っていることも不可欠です。
受給対象になるにはハローワークなどにおいて、仕事を探すことが義務付けられています。
田辺市の住居確保給付金は、単純な家賃補助にとどまらず、自立するための制度です。。
預貯金金額における条件
世帯における預貯金金額にも制約が設けられていて、決められた金額より多い預貯金を所有する方は支給の対象外です。
要は、田辺市でも、一定の貯蓄をしている方は、まずそれを使用するのが優先となります。
収入における条件
直近の世帯月収が「市町村民税の均等割が非課税の額の1/12」に「一定の家賃上限額」を足した額より少ないことが要件です。
この基準を超えてしまうと対象から外されます。
収入が減ったのが最近の事である
収入が少ないことの他にも、収入が減って生活困窮してしまった事が直近の事であるということが前提です。
失業や給料の減少の後二年以内であり、住宅を失くしてしまいそうな状況になっていることが要件になります。
申請者が世帯にて主たる生計維持者である
申請する方が世帯の主たる生計維持者である事が必要になります。
即ち、家族の中で主要な収入を稼いでいる方が申請者になることが不可欠です。
田辺市の住宅確保給付金の対象となる人は
住居確保給付金というのは、生活困窮してしまった時に住む場所を保持するための大事な制度ですが、田辺市でも、全員が利用できるわけではないです。
手続きの時点で一定の蓄えを持っている方は対象外にされます。
加えて持ち家に住んでいる方は対象とならず、賃貸住宅であることが要件です。
そのため持ち家の住宅ローンの負担の影響で生活が難しくなった人には適用されません。
就職活動をする意思を持たない方も適用外となるため、年金のみで生活を行う高齢者も適用外となることが多いです。
田辺市の住居確保給付金は、勤労する気持ちはあっても経済的に厳しい方を援助する仕組みになります。
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