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築地の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは
築地の住居確保給付金というのは、生活困窮で、住居を失う可能性がある方に対し家賃に相当する金額を支給する制度です。
この制度は生活困窮者自立支援法に基づいて、自治体が窓口となって実施されています。
もともとはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで行われていましたが、いっそう制度が強化され、今の形態になりました。
主に失職等の理由で収入が無くなってしまったり、足りなくなって家賃が支払えなくなってしまった方が対象者となります。
特に、コロナ禍の時は収入が激減した方が増え、利用者についても増加しました。
住居を維持することは生活の安定に直結するため築地のこの制度というのは生活困窮の状態の方にとっては大きなサポートになってきます。
築地の住宅確保給付金を受給するための条件
築地の住宅確保給付金の仕組みをもらうにはいくつかの条件を満たすことが不可欠になります。
貯蓄金額についての条件
世帯における預貯金の金額についても制約があって一定の金額を上回る貯蓄を所有している場合は支給の対象外となります。
築地でも、一定の蓄えがある人は、それを用いることが必要です。
収入の条件
直近の世帯月収が「市町村民税の均等割が非課税となる金額の12分の1」に「一定の家賃上限額」を上乗せした額より少ないことが前提です。
この額を超えてしまうと支払い対象から外れます。
収入が減ったのが最近の事であること
単に収入が足りないだけでなく、収入が減って生活が困窮してしまった事が直近のことであることが不可欠になります。
離職や収入の減少後2年以内であり、住居を失ってしまいそうな状況になっていることが前提になります。
申請する方が世帯において主たる生計維持者である
申請する方が世帯の主たる生計維持者であることが必要です。
つまりは、世帯で主要な収入を得ている方が申請者になる必要があります。
就活を行う意思を持つこと
就職活動を行う意思を持つことも不可欠になります。
支給を受けるためには、ハローワークなどを使用して、進んで就活をすることが不可欠です。
築地の住居確保給付金はただの家賃補助以外にも、自立を目指す仕組みとなっています。。
築地の住宅確保給付金の手続きの流れ
築地の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、第一に自治体の窓口に相談し、申請書類を提出を行います。
申請には、本人確認書類、収入の状況がわかる書類や家賃についての書類などを揃えておきます。
自治体によって、手続き時にハローワークへの登録を求められるケースもあります。
その後、審査が行われ、問題なければ支給決定です。
支払いは基本的に申請者あてではなく、大家さんや管理会社に直に振り込まれる形になります。
そういうわけで、住宅確保給付金を家賃以外の用途には流用できないです。
支給されている間は、つねに仕事探しについての報告を行います。
この報告を行わないでいると築地でも支給が止められてしまうケースもあるので注意してください。
さらに、経済面で改善してきた場合には、速やかに自治体に伝える必要があります。
報告をしないでいたり、誤った報告をした時は不正受給とみなされ、後々返還を求められます。
築地の住宅確保給付金の金額
築地の住宅確保給付金として支給される金額というのは、家族の人数と住所により異なります。
家賃相場が高い場所においては上限金額についても上がります。
一人暮らしならば約4万円から5万円程度、2人以上の世帯ではだいたい6万円から7万円くらいが支給上限金額になるケースが多いです。
受給期間は原則三か月になりますが延長することも可能です。
延長については二回まで可能で、最長9か月の間受給可能になります。
延長には、求職活動を行っていることや、収入等の条件を満たしていることが確認します。
そういうわけで、すべての人が延長可能というわけではありません。
築地の住宅確保給付金の対象となる人
住居確保給付金は、生活困窮した時に住居を保持するための役立つ仕組みですが、築地でも、すべての人が使えるわけではないです。
手続きの時点で規定以上の蓄えがある人は対象外とされます。
さらに、持ち家の人は除外されて、賃貸物件に住んでいることが不可欠となります。
そのため持ち家の住宅ローンの返済のために生活困窮した方は対象外になります。
就活を行う意思がない方も適用外となるので、年金収入だけで生活している高齢者も対象にならない場合が多くなっています。
築地の住居確保給付金は仕事をする意欲がありながらも生活困窮の状態にある人をサポートする制度になります。
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