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- なぜ今、ISO取得が岩手県でも注目されているのか?
- はじめてでも安心!岩手県でのISO新規取得の流れとは
- 目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット
- 自力取得の壁とは?岩手県でよくある課題とその解決法
- 岩手県でISO取得支援サービスを利用する5つのメリット
- 費用はどれくらい?ISO取得にかかるコストと内訳
なぜ今、ISO規格取得が岩手県でも話題になっているのか
会社が拡大し信用を築くには何が必要でしょうか?商品および業務内容のクオリティ、納期の遵守、法令順守、加えてCSRなどといった観点は岩手県でも今の事業活動にとっては多角的な考慮が求められます。
そのような中で「ISOを持っているかどうか」は取引先とクライアントからの安心感を得られる大きな指標とみなされるようになりました。
昨今では流通・供給の全体についての品質や情報の統合的管理が求められる傾向にあり取引先からISOの有無を基準とされる状況が岩手県においても増加しています。
加えて官公庁や地方自治体の入札の案件においてもISOやPマークの有無が得点対象になるなど、実際の業務においても導入の価値が高まっているという状態です。
ISOを導入することで内部の決まりごとおよび体制を見直せて属人的な業務の統一が進みます。
そのため社内の生産性向上やクレーム減少という副次的な効果も期待できる実例も多く、表面的な「形式的な取得」のみならず経営基盤の強化にもつながる施策として重視されています。
はじめてでも安心!岩手県でのISO規格新規取得の流れとは
ISO認証を取ることには一定の必要な工程を要しますが順を追って進めれば問題なく対応できます。
ここでは岩手県において新たに認証取得を目標とする方々のために認証取得の基本的な手順を説明します。
ステップ1:ISOを選ぶ(目的別に適切なISOを選ぶ)
はじめに自社の業種および経営上の課題を踏まえて取得すべきISO規格をはっきりさせることが出発点となります。
例としては、商品品質の改善が目的ならISO9001、環境への配慮を優先するならISO14001、個人情報を扱うならISO27001またはプライバシーマークが当てはまります。
食に関する業種ならHACCPおよびFSSC22000といったような食品のリスク管理規格導入が求められるケースが岩手県においても見受けられます。
目的と規格の一致こそが取得後の運用効果のポイントとなります。
ステップ2:現状の把握ならびに差異の確認
次の工程として現在の業務体制と規格の要求事項を照らし合わせて不足している部分(ずれ)を把握する段階に入ります。
ギャップ診断によってどのくらいの業務負荷、工数、金額が発生するかが把握できISO取得スケジュールの精度が高まります。
ステップ3:書類の整備および運用体制の整備
ISO規格では業務手順書およびマニュアルなど文書による管理体系の構築が必要とされます。
この段階で業務フローを整理し、一定のルールで文書化する作業を行います。
属人化していた作業が見える化されることでトラブルやミスの回避にも貢献します。
ステップ4:内部監査と経営陣による評価
書類作成と業務運用が開始されたら自己チェック(内部チェック)を実施する運用体制の見直しと是正処置を行います。
さらに会社の上層部によるマネジメントレビュー(評価会議)の中で会社全体での活動という形で確着させます。
ステップ5:認証機関による外部からの審査
最後に認証機関のチェックを受けることで、基準を満たしていると認められればISO認定が受けられます。認証審査は文書確認ならびに実地審査の2つのフェーズに分かれており、外部審査員が現場で確認を行い実運用を確認します。
目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット
ISO規格にはさまざまな規格が存在しますが、各ISO規格にはビジネス上の課題や業種によって異なるゴールが設けられています。
岩手県にて、どのISOが必要かという点は自社の経営課題や経営方針と突き合わせることが大切とされています。
ここでは代表的な規格について主なポイントならびに導入上の利点を詳細に紹介します。
ISO9001規格(品質管理)|製品やサービスの品質安定化に
ISO9001は最も普及している国際規格として、分野を限定せず多くの企業で導入されています。
お客様の満足を重視した品質確保の体制づくりを主な狙いとして業務内容の平準化ならびにエラーの削減、継続的な改善を実現できます。
岩手県でも品質を最重視する生産業やサービス提供業での取得はもちろん、中堅企業の信用力アップにも大きな効果を発揮します。
お客様の評価が良くなり、新規取引の拡大やクレームの削減にも結びつきます。
ISO14001(EMS)|エコ対応とコンプライアンスに
環境マネジメント規格であるISO14001は環境保全への取り組みと環境リスク対応を主な目的とした認証です。
廃棄物の最小化や電力使用の効率化、環境規制の徹底といった行動として一元管理できます。
この認証を取得することで岩手県でもCSR(コーポレートソーシャルレスポンシビリティ)を果たす姿勢を社外に示すことが可能です。
カーボンニュートラル、サステナビリティ対応を推進する企業にとって、ほとんど義務ともいえる規格です。
ISO27001(情報セキュリティ)|リスク管理と信頼向上に
クラウド活用およびリモートワークの拡大により情報が漏れる可能性が深刻化している今日の状況にとってISO27001の意義が岩手県でも高まっています。
このISOは機密情報やプライバシー情報を守るためのセキュリティ体制を築くものです。
認証を受けることでビジネス相手やお客様からの信頼が飛躍的に高まります。
特にBtoBビジネスやテック企業においては、取引開始の条件として必要とされることも少なくありません。
プライバシー保護認証(日本工業規格JIS Q 15001)|プライバシー管理の証明に
日本特有の制度にあたるプライバシー認証マークはJISQ15001に基づいたプライバシー管理体制の整備を証明する制度です。
懸念されがちな個人情報の取り扱いにおいて、このマークがあるかどうかでブランドイメージが変動します。
岩手県においても通販業や教育機関、医療福祉分野などといった膨大な個人情報を扱う分野にとっては極めて重要な認証といえるでしょう。
HACCP、ISO22000規格、FSSC22000規格|食品関連分野での安全管理の仕組み構築
食品を扱う事業者にとって安心で清潔な食品管理体制は重要な義務です。
HACCP制度は食品衛生法に基づく導入義務が進展しており、とくに外食業、食品工場での導入が進められています。ISO22000規格やFSSC22000はグローバルな観点で食品衛生体制を強化するための制度で大手スーパー、総合商社とのビジネス上の条件となっているケースがあります。
自力取得の壁とは?岩手県でよくある課題とその解決法
ISOの取得を自社内だけで進めようとすると、思ったよりも工数および人手が生じるケースが岩手県においても多く見受けられます。
とりわけ初めて対応する会社においては規格理解の誤りならびに書類の不備、体制構築の甘さによって認証されない、時間がかかってしまうといった問題は岩手県においても少なくありません。
課題1:社内に専門的なスキルを持つ人材が見当たらない
ISOが定める内容は通常の担当者から見ると知らない内容が目立ち、「何をどこまで準備すればいいのかが分からない」という意見が岩手県においても頻繁に出てきます。
特に中小事業者では専属担当がいないことが問題になりやすいです。
課題2:文書作成やプロセス整備に時間がかかる
ISO取得では仕事の流れを書類にまとめ、統一ルールとして文章化することが必要です。
この工程はかなり複雑で通常業務をしながら進めるのは難しいといえるでしょう。
審査に備えた準備にもあわせて多くの時間が必要です。
課題3:認証に不合格となるリスクがある
ISOの審査基準では文書の整合性、現地での対応状況、改善プロセスの持続性などが厳しくチェックされます。
そのような要件が不適切であると是正の指摘を受けたり、認証取得ができなかったりする場合もあります。
自社だけで取り組むと客観的視点でのチェックができないという問題があります。
課題4:認証取得後の維持と管理が大きな手間となる
ISOは取得して終わりではありません。
毎年1回の継続審査ならびに3年に1回の再認証審査に備えるため持続的な運用体制づくりが必須です。
独力で取得した法人の一部には継続対応に悩み、返上してしまうケースもあります。
解決策:ISO取得支援の専門機関の利用
これらの課題を克服するためにISO取得支援サービスを使うことが岩手県でも広まりつつあります。
ISO専門家が対応し、現状把握からドキュメント作成、審査対策までをすべて対応することで、円滑に認証取得を実現することが可能です。
岩手県でISO取得支援サービスを利用する5つのメリット
ISO取得を順調に進めるために岩手県でも多くの法人が専門支援サービスを活用しています。
ここでは支援サービスを利用することで受けられる主な成果を紹介します。
メリット1:強力な時短効果
ISOサポートにおいてはすでに多くの認証実績を持つ専門家が経験を活かして対応するため、導入までのスケジュールを劇的に縮小できます。
組織内で試行錯誤する時間をなくして、滞りない進行が実現します。
メリット2:ISO取得に必要な文書をひな型化
認証合格に必要な文書のテンプレートを用意してくれるISOコンサルティングサービスが岩手県においても多いです。
これにより文書作成の手間をぐっと減らすでき、審査に合格しやすい形にまとめることができます。
メリット3:審査への備えが十分
本審査の前には模擬審査を行ってくれるISO取得支援サービスも存在し、本番で慌てないための対策ができます。
審査官との会話のコツなどについても、あらかじめ教えてくれることから自信を持って本番に挑めます。
メリット4:担当者の育成にも役立つ
岩手県でもISO取得支援サービスの導入は一時的外注ではなく、自社の担当者に知識を伝える学びの機会にもなります。
今後の再認証と別規格への対応を考慮して、自社内にスキルを蓄積できるのは重要なメリットです。
メリット5:取得後フォローも豊富
岩手県においても多くのISO支援サービスでは取得後の運用支援(年1回の監査・更新)を実施しています。
そのため長期的なISO継続が確保しやすくなり、認証の返納を防ぐことが可能です。
費用は?ISO取得にかかるコスト
ISO導入を進めるにあたってどの程度のコストがかかるのかは岩手県においても企業の多くがが気にする事項です。
ここでは岩手県でも標準的な費用構成をまとめ、大まかな相場感を紹介します。
主な費用内訳
ISO取得にかかる費用は主に以下のような要素で成り立っています。
- コンサルティング費用:外部支援にかかる報酬
- 認証費用:認証機関による初期審査費用
- 内部リソース費用:社内の整備作業に要する時間と労力
- 文書化対応費:規格に合致した帳票と文書の整備
規格ごとの費用感
規格の種類によってある程度の差が存在しますが標準的なコンサル料の相場感は以下に示します。
- ISO9001・ISO14001:50万〜100万円ほど(1事業所ごと)
- ISO27001:80〜150万円程度(情報規模で費用が変動)
- Pマーク:60万〜120万円程度(JIS規格15001に基づく)
- HACCP・ISO22000:70万〜130万円程度(食品業界特有の対応含む)
- FSSC22000:100万〜200万円ほど(厳格なGFSI準拠要件あり)
出費を抑えるための施策
ISOを取るにはある程度の初期投資が必要ですが、工夫次第で費用を抑えることが可能です。
- 支援金の活用:自治体や国の助成を使えば補助を受けられる
- 段階的取得:複数種類の規格を順番に導入することで初期負担を均等化
- 複数拠点対応:複数の事業所をまとめて取得することで費用が安くなることもあります