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- なぜ今、ISO取得が法界院でも注目されているのか?
- はじめてでも安心!法界院でのISO新規取得の流れとは
- 目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット
- 自力取得の壁とは?法界院でよくある課題とその解決法
- 法界院でISO取得支援サービスを利用する5つのメリット
- 費用はどれくらい?ISO取得にかかるコストと内訳
なぜ今、ISO取得が法界院でも注目されているのか
企業が拡大し信頼を得るのにどんな要素が必要か?プロダクトおよび業務内容の質、納期厳守、法律の順守、そしてCSRなどといった観点は法界院でも今の事業活動にとっては多角的な考慮が期待されます。
そのような中で「ISOを持っているかどうか」ということはビジネスパートナーやエンドユーザーからの信頼を高める信頼の証とされる傾向があります。
とくに近年では企業間取引の全体での品質・環境・情報管理の徹底が期待される動向があり取引先によってISOの有無を基準とされる状況が法界院でも拡大しています。
また行政機関および自治体の入札手続きにおいてもISOやプライバシーマークの有無が評価対象といった扱いになり、ビジネスの現場でも導入の価値が注目されているというのが現状です。
ISOを取ることで社内のルールといった仕組みが整い担当者依存の業務の共通化が進みます。
そのため業務効率の改善および苦情の削減といった副次的な効果も期待できるケースが多く、単なる「外部へのアピール」にとどまらず経営基盤の強化にも結びつく取り組みとして期待されています。
はじめてでも安心!法界院でのISO新規取得の流れとは
ISO認証を取ることにあたっては一定のステップを要しますが計画的に進めればそれほど複雑ではありません。
ここでは法界院において新たに取得を目指す方々のために認証取得の基本的な手順をご案内します。
ステップ1:規格を選ぶ(目的別に適切なISOを選ぶ)
第一に自社の業種と組織のニーズに合わせて取得が適切な規格をはっきりさせることが第一歩となります。
例としては、製品の品質向上が目標であればISO9001、環境対応が大切ならISO14001、プライバシー情報を扱う場合ISO27001またはプライバシーマークが該当します。
食品を扱う場合はHACCPまたはFSSC22000といった食の安全に特化した規格導入が必要となるケースが法界院でも見受けられます。
目的と規格の一致がなにより取得後の運用効果の鍵となります。
ステップ2:現状評価とギャップ診断
次ステップでは自社の現状と認証基準と比較して足りていない点(ずれ)を把握する段階に着手します。
ギャップ診断によってどのくらいの業務量とタイムスパンと費用が発生するかを見積もることができISO取得スケジュールの信頼性が向上します。
ステップ3:文書作成ならびに実施ルールの構築
ISO規格では手順書やマニュアルなど文書による管理体系の策定が要求されます。
このタイミングで業務フローを整理し、標準化した形で記録に残す作業を進めます。
属人的になっていた業務が明確化されることで問題や失敗を未然に防ぐことにも結びつきます。
ステップ4:内部監査と経営レビュー
書類作成と業務運用が開始されたら内部監査(セルフチェック)を実施する実施体制のチェックと改善を実施します。
併せて経営層によるマネジメントレビュー(見直し会議)を経て全社的な取り組みとして確着させます。
ステップ5:第三者機関の外部チェック
最終段階として認証機関のチェックを受け、必要条件を満たすと判断されればISO認証が発行されます。審査は文書確認ならびに現場確認の二段階に分かれており、外部審査員が現場に足を運び実運用をチェックします。
自力取得の壁とは?法界院でよくある課題とその解決法
ISOを取ることを自社内だけで進めようとすると、想定より多く工数と労力が生じる状況が法界院においても多く存在します。
なかでも初めて取り組む企業に関しては規格の読み違いや書類の不備、体制の不備によって不合格になる、時間がかかってしまうという事態は法界院でも多く発生します。
課題1:組織内に専門知識を持つ人材がいない
ISO基準の要求項目は通常の担当者から見ると慣れていない事項が目立ち、「何をどう進めればよいか分からない」という悩みが法界院でも頻繁に出てきます。
とくに中小企業では専任者がいないことが障壁となります。
課題2:ドキュメント作成やプロセス整備に多くの時間を要する
ISOを取得する際には業務の流れを文書化し、正式な手順として明文化することが必要です。
この作業は手間がかかり普段の業務をしながら進めていくのは厳しいです。
審査対応のための準備にも多くの時間を取られます。
課題3:不承認になる可能性が懸念される
ISO制度の審査では文書の整合性、実地での実施状況、改善努力の継続などの項目が厳格に評価されます。
これらの要素が整っていないと修正を指示されたり、取得が失敗したりする事例もあります。
自力で進めると中立的な観点からの審査が難しいというデメリットがあります。
課題4:認証取得後の保守・運用が負担になる
ISOは取得して終わりではありません。
1年に1度の定期的な監査や3年周期の更新審査に応じるため継続的な運用体制づくりが不可欠です。
自力で取得した企業のなかには管理運用で手間がかかり、ISOをやめる例もあります。
解決策:専門のISO支援サービスの導入
これらの課題を克服するためにISO認証サポートサービスの利用が法界院でも広まりつつあります。
専門コンサルタントが担当し、現状把握から文書作成、審査対策までをすべて対応することで、効率よく認証取得を実現することが可能です。
法界院でISO取得支援サービスに依頼する5つのメリット
ISO取得をスムーズに進めるために法界院においても多くの企業がISO認証サポートサービスを活用しています。
以下では外部サポートを受けることで享受できる主な効果を紹介します。
メリット1:強力な時短効果
ISO取得支援サービスではすでに多くの取得実績がある専門家が知識を活かしてサポートするため、取得までの期間を大きく短縮できます。
組織内で手探り状態になる時間をなくして、円滑な進捗が実現します。
メリット2:導入に不可欠な書類作成を定形化
審査対応に不可欠な必要文書のテンプレートを提供してくれるISO認証支援サービスが法界院でも多いです。
この仕組みによりドキュメント作成の負荷を大きく削減でき、審査が通過しやすい内容に仕上げることができます。
メリット3:審査対策が万全
本審査の前には模擬審査を実施してくれるISO支援サービスも見られ、本番で焦らないための準備が整います。
審査官との会話のコツといった内容も、前もってアドバイスを受けられるので自信を持って本審査に対応できます。
メリット4:担当者教育にもつながる
法界院でもISO認証支援サービスの活用は外注対応というよりも、自社の担当者にスキルを移す学びの機会ともなります。
今後の更新手続きおよび別の認証取得を想定して、内部にノウハウを蓄積可能となるのは重要なメリットです。
メリット5:取得後の運用支援も豊富
法界院でも多様なISOサポートサービスでは取得後の維持管理サポート(監査や更新の対応)を実施しています。
これにより安定した認証継続が実現しやすくなり、認証の返納を防ぐことができます。
目的別で選ぶ!ISO各規格の特徴と取得メリット
ISOにはさまざまな規格がありますが、それぞれの規格にはそれぞれ組織の課題や業種によって異なる目的が設けられています。
法界院にて、どの規格を取得すべきかには会社の問題点や経営方針と突き合わせることが大切とされています。
ここでは主なISOを対象に特徴および導入メリットを丁寧に紹介します。
ISO9001規格(クオリティマネジメント)|製品やサービスの品質安定化に
ISO9001は最も普及している国際規格として、分野を限定せず幅広く活用されています。
顧客満足を高めるための品質確保の体制づくりを目的としており業務内容の平準化およびミスの防止、継続的な改善が目指せます。
法界院においては品質を最重視する製造業と接客業での導入は当然として、中小企業の信用獲得にも有効です。
お客様の評価が向上し、新しい取引の増加や苦情の減少にも結びつきます。
ISO14001規格(環境マネジメント)|環境への配慮と法律の順守に
環境マネジメント規格であるISO14001は環境に対する配慮および環境リスク対応を目的として設計された制度です。
廃棄量の削減や電力使用の効率化、環境関連法令の順守といった取り組みとして一元管理できます。
この認証を取得することで法界院でも社会的責任(CSR)に取り組む姿勢を外部に発信することができます。
脱炭素、持続可能性への対応に取り組む企業には、極めて重要な認証です。
ISO27001規格(情報セキュリティ)|サイバーリスク対策と信頼向上に
クラウドの利用とリモートワークの拡大によってデータ漏洩のリスクが増大している今日の状況においてISO27001の意義が法界院でも注目されています。
このISOはセンシティブなデータや個人情報を守るための管理システムを整えることを目的とします。
認証を受けることで取引先やお客様に与える安心感が大きく向上します。
とくにBtoBビジネスや情報関連企業にとっては、取引開始の条件として前提とされることも珍しくありません。
プライバシー保護認証(JIS Q 15001)|プライバシー管理の証明に
日本独自に設けられた制度とされるPマークはJIS規格15001を根拠とした個人情報保護体制の整備を認める制度です。
利用者が不安を感じやすい個人情報の管理においては、マークを持っているかどうかで会社の信頼度に大きな影響があります。
法界院でもネット通販や学校関係や医療福祉分野などといった膨大な個人情報を扱う分野にとっては取得が当たり前の制度といってよいでしょう。
HACCP、ISO22000規格、FSSC22000規格|食品業種での安全衛生体制の構築
食品を扱う事業者にとって安心で清潔な食材の管理体制は責務となります。
HACCP制度は食品衛生法に基づく義務化も進んでおり、とくに飲食業、食品製造業における導入が進められています。ISO22000規格やFSSC22000は国際的な立場から食品安全マネジメントを強化することを目的とした大手流通企業、総合商社との取引条件となっているケースがあります。
費用はどれくらい?ISO取得にかかるコストと内訳
ISO認証を取得するに際して費用がいくら必要なのかは法界院においても企業の多くがが注目する点です。
ここでは法界院でも標準的な費用構成をまとめ、大まかな相場感をお伝えします。
代表的な費用構成
認証取得に必要な費用には主として以下の費目で分かれています。
- 外部サポート費用:コンサルタントへの報酬
- 認証費用:認証機関による初期審査費用
- 内部リソース費用:社内の整備作業に要する時間・人件費
- 文書化対応費:状況に応じた書類・記録の作成
規格ごとの費用感
各規格によってある程度の差が見られますが一般的なコンサル料の相場感は次のとおりです。
- ISO9001・ISO14001:50〜100万円程度(1拠点あたり)
- ISO27001:80万〜150万円ほど(情報資産が多いと高額)
- Pマーク:60万〜120万円ほど(JIS基準に準拠)
- HACCP・ISO22000:約70万〜130万円(食品対応を含む)
- FSSC22000:100万〜200万円ほど(国際基準GFSI対応)
出費を抑えるための施策
導入にあたっては基本的なスタート時の費用がかかりますが、以下の方法で出費を減らすことが可能になります。
- 支援金の活用:行政の補助制度を活用すれば費用の一部を補助可能
- 順次認証取得:複数の認証を計画的に取得することで初期負担を均等化
- 一括認証取得:複数の施設をまとめて取得することで費用が安くなることもあります