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あわら市の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは?
あわら市の住居確保給付金は、生活困窮で、住居を失う可能性がある方向けに家賃相当額を提供する制度になります。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法に基づき、自治体が窓口となって実施しています。
もともとはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」として作られましたが、いっそう制度が改良され、現在のかたちになりました。
主として失業や廃業等の理由で収入が無くなってしまったり、足りなくなって家賃を滞納しそうな人が対象者となります。
とりわけ、コロナ禍においては収入が減ってしまった人が増えて、制度の利用者についても増加しました。
家を保持することは、日常生活の安定に関係してくるためあわら市のこの制度というのは経済的に厳しい状況にある人にとって大きな支援となります。
あわら市の住宅確保給付金を受給するための条件
あわら市の住宅確保給付金の仕組みをもらうにはいくつかの条件が必要です。
就活をする意思を持っていること
仕事をする意思があることも必要になります。
支給対象になるためには、ハローワークなどを使って、職を探すことが条件です。
あわら市の住居確保給付金は単なる家賃補助のみでなく、自立を目指す制度です。。
収入の条件
直近の世帯の月収が「市町村民税の均等割が非課税の金額の1/12」に「決められた家賃上限額」を加えた額を下回ることが条件になります。
この額より多いと対象から外れます。
収入の減少が直近の出来事であること
単純に収入が足りないというだけではなく収入の減少で生活が厳しくなった事が最近であるということが不可欠になります。
失業や給料の減少から2年以内であり、住居を失くしてしまいそうな状況になっていることが前提です。
預貯金額における条件
世帯における貯蓄金額についても基準があり決められた額以上の貯蓄を持つ場合は支給の対象外になります。
要するに、あわら市でも、一定の貯蓄をしている方は、それを活かすのが優先になってきます。
申請する方が世帯において主たる生計維持者である
申請する方が世帯の主たる生計維持者である事が条件となります。
つまりは、世帯で主要な収入をもらっている人が申請者になる必要があります。
あわら市の住宅確保給付金の手続きの流れ
あわら市の住宅確保給付金の手続きの流れは、最初に自治体の窓口にて申請書類を提出していきます。
申請においては本人確認書類、収入や資産を証明する書類や家賃支払いに関する書類などを揃えておきます。
自治体によって、手続き時にハローワークに登録をする必要がある場合もあります。
手続き後、書類審査に入り、要件を満たせば受給決定となります。
支給は通常申請者ではなく、大家さんや管理会社へ直接支払われます。
そういうわけで、住宅確保給付金を他の用途には利用できないです。
支給を受ける間は、常に就活の報告をしなければなりません。
この報告を行わないでいるとあわら市でも支払いが止められるケースもあるため注意が必要です。
加えて、収入状況が良くなった場合は速やかに自治体に報告する必要があります。
報告をしないでいたり、誤った報告を行うと不正受給となって、後から返還を要求されます。
あわら市の住宅確保給付金でもらえる金額
あわら市の住宅確保給付金として受け取れる金額というのは世帯の人数や住んでいる場所によってちがいます。
家賃の平均が高いところでは金額も高いです。
単身だとだいたい4万円から5万円程度、家族の世帯でおおよそ6万円から7万円ほどが支払われる上限金額になることが多いです。
受給期間は原則三か月ですが、延長も可能です。
延長については2回までできて、最長9か月の間支給を受けることが可能です。
延長する時には、就活を行っていることや収入などの要件を満たしていることが確認します。
そういうわけで、すべての人が延長できるとは限りません。
あわら市の住宅確保給付金の対象となる人は
住居確保給付金というのは、生活が困難になった時に住宅を維持するための大事な仕組みですが、あわら市でも、必ず対象になるわけではないです。
申請の際に一定の蓄えがある場合は対象外になることがあります。
また持ち家に住んでいる方は除外され、賃貸住宅であることが前提となります。
そのため持ち家の住宅ローンの負担のために生活が難しくなった人は対象になりません。
就活を行う意思を持たない方も適用外ですので、年金のみで生活している高齢者も対象外となるケースが多いです。
あわら市の住居確保給付金は、仕事をする意志がありながらも生活が困窮している人々をサポートする制度です。
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