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根室市の住宅確保給付金 住居の家賃補助がもらえる条件と金額と対象者とは
根室市の住居確保給付金とは、生活が困窮して、住居を失う可能性がある人に対して家賃に相当する金額を援助する制度です。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法をベースに、自治体によって実施されています。
もともとはリーマンショック後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで作られましたが、後に制度が改良され、今日の形態になりました。
おもに離職などで収入が無くなったり、足りなくなって家賃の支払いが困難になった方が対象です。
特に、コロナ禍においては影響を受けた方が増え、利用者も増えました。
住まいを確保することは、日常の安定に結び付くので、根室市の住宅確保給付金の制度というのは経済的に厳しい状況にある人にとっては大きな援助になります。
根室市の住宅確保給付金を受給する条件とは
根室市の住宅確保給付金を受給するには条件を満たすことが不可欠です。
仕事をする意思があること
就職活動をする意思があることも必要です。
受給対象になるためにはハローワーク等を利用して、積極的に求職活動を行うことが条件です。
根室市の住居確保給付金は、単なる家賃補助ではなく、自立を目指す仕組みです。。
預貯金の金額に関する条件
世帯における貯蓄額についても制限があり決められた金額より多くの預貯金がある人は対象外です。
要は、根室市でも、一定の蓄えがある人は、まずそれを活用することが必要になります。
収入における条件
最近の世帯月収が、「市町村民税の均等割で非課税の金額の1/12」に「一定の家賃上限額」を足した金額を超えないことが前提です。
この基準を超えてしまうと支給対象から外れます。
収入が減ったのが直近の出来事であること
ただ収入が少ないことに加えて、収入の減少で生活が困窮してしまったことが直近であることが要件です。
失職や収入の減少後2年以内で、家を失くしそうな状態であることが条件です。
申請者が世帯の主たる生計維持者である
申請する人が世帯において主たる生計維持者である事が必要になります。
要するに、家族で主に収入を稼いでいる方が申請者になることが不可欠です。
根室市の住宅確保給付金の手続きの流れ
根室市の住宅確保給付金の手続きの流れは、最初に自治体の窓口に相談し、申請書類を提出を行います。
申請の際には、本人確認書類、収入の状態がわかる書類や家賃についての書類等を揃えておきます。
自治体によっては、申請時にハローワークに登録をする場合もあります。
申請の後、書類審査に入って、条件を満たせば支給開始となります。
支給については通常申請者ではなく、大家さんや管理会社へ直に振り込まれる形になります。
そういうわけで、給付金をほかのものには使うことはできません。
受給している間は、つねに求職活動についての報告を行う必要があります。
報告を怠ると根室市でも支払いが停止される場合もあるため注意が必要です。
加えて、収入状況が上向きになったときはすぐに自治体へ届け出なければなりません。
報告を行わないでいたり、虚偽の報告を行うと不正受給となり、後で返還を求められます。
根室市の住宅確保給付金の金額
根室市の住宅確保給付金でもらえる金額というのは世帯の人数や地区によってちがいます。
家賃が高い地域においては上限金額も高くなってきます。
単身世帯で約4万円から5万円ほど、2人以上の家族だとおおよそ6万円から7万円ほどがもらえる上限額となるケースが多いです。
支給される期間は原則3か月になりますが延長することも可能です。
延長については二回まで可能であり、最長9か月の間受給が可能です。
延長するには、就活を行っていることや、収入等の基準に変わりがないか調査されます。
そういうわけで、必ずしも延長できるとは限りません。
根室市の住宅確保給付金の対象者
住居確保給付金というのは、生活が困難になったときに住まいを維持する有用な制度になりますが、根室市でも、すべての方が使用できるわけではないです。
手続き時に一定以上の蓄えを持っている方は対象外になることがあります。
また、持ち家に住んでいる方は対象外で、賃貸住宅に住んでいることが不可欠になります。
つまり、持ち家の住宅ローンの返済のために生活が困窮した人は対象になりません。
就活を行う意思を持たない方も適用外ですので、年金収入だけで生活している高齢者についても対象にならない場合が多くなっています。
根室市の住居確保給付金は、仕事をする意欲を持ちながら生活困窮の状態にある人々を支援するための制度です。
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