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駒ヶ根市の住宅確保給付金 住居の家賃補助をもらえる条件と金額と対象者とは?
駒ヶ根市の住居確保給付金というのは、生活困窮によって、住居を失くす可能性がある人に対して家賃相当額を提供する制度です。
住居確保給付金の制度は生活困窮者自立支援法をベースに、自治体により運営されています。
始まりはリーマンショックの後の2009年に「住宅手当緊急特別措置」ということで設けられましたが、後に制度が拡充され、今のかたちになりました。
主に失職等により収入が途絶えたり、足りなくなって家賃が支払えなくなってしまった人が対象者です。
とくに、コロナ禍のときは収入が激減してしまった方が増え、利用者についても増加しました。
住む場所を持つことは日常の安定につながるため、駒ヶ根市のこの制度というのは生活困窮の状態にある方に大きな援助となってきます。
駒ヶ根市の住宅確保給付金を受給する条件とは?
駒ヶ根市の住宅確保給付金を利用するには条件を満たすことが不可欠になります。
就職活動をする意思を持っていること
就活をする意思があることも必要です。
支給を受けるには、ハローワークなどを使って、能動的に求職活動をすることが条件になります。
駒ヶ根市の住居確保給付金の制度は、単なる家賃補助以外にも、自立するための仕組みとなっています。。
申請する人が世帯にて主たる生計維持者である
申請者が世帯において主たる生計維持者であることが必要です。
要は、家族において主として収入を稼いでいる人が申請者になることが求められます。
収入の条件
直近の世帯月収が、「市町村民税の均等割で非課税の金額の12分の1」に「一定の家賃上限額」を上乗せした額を下回ることが必要です。
この金額より多いと支払い対象から外れます。
収入が減ったのが最近の事であること
単純に収入がないだけでなく収入が少なくなって生活が難しくなったのが最近の事であるということが前提になります。
離職や収入の減少後二年以内で、家を失うおそれのある状態であることが条件になります。
預貯金の金額に関する条件
世帯における預貯金金額についても制限があって定められた額以上の貯蓄を所有する人は対象外になります。
要は、駒ヶ根市でも、貯蓄をしている方は、まずはそれを活かすのが優先になってきます。
駒ヶ根市の住宅確保給付金の手続きの流れ
駒ヶ根市の住宅確保給付金の手続きの流れとしては、最初に自治体の窓口に相談し、申請書類を提出していきます。
申請においては本人確認書類や収入に関する書類、家賃の支払いに関する書類等を用意しておきます。
自治体によっては、申請の時にハローワークへの登録が必要になる場合もあります。
申請後、書類審査が行われて、了承されると受給開始です。
支給は基本的に申請者ではなく、大家さんや管理会社に直接支払われる形になります。
そのため、給付金を他のことには使うことはできません。
受給している間は、常に求職活動の報告を行う必要があります。
この報告を行わないと駒ヶ根市でも支払いが停止される場合もあるので気を付けてください。
また、収入が上向きになった場合は、早急に自治体に伝えなければなりません。
報告をしなかったり、虚偽の報告をした場合は不正受給とみなされて、後で返還を求められます。
駒ヶ根市の住宅確保給付金の金額
駒ヶ根市の住宅確保給付金として支払われる金額というのは、世帯の人数や住んでいる地区で違います。
家賃の平均が高い地域は金額も高くなります。
ひとり暮らしならば約4万円から5万円くらい、家族の世帯ならばおおよそ6万円から7万円程度が支給上限金額となることが多いです。
支払われる期間は原則として三か月ですが延長することも可能になります。
延長については二回までできて、最長で9か月間の受給可能になります。
延長するには、就活を行っていることや収入や貯蓄等の要件に当てはまるか確認します。
一度支給を受けたからといって、必ず延長できるとは限りません。
駒ヶ根市の住宅確保給付金の対象となる人は
住居確保給付金は、生活困窮してしまったときに住居を維持する有用な制度ですが、駒ヶ根市でも、全員が対象になるわけではありません。
申請のときに規定以上の蓄えがある時は対象外となります。
さらに、持ち家に住んでいる人は除外され、賃貸物件に住んでいることが前提になります。
つまりは持ち家の住宅ローンの支払いの影響で生活困窮してしまった人には適用されません。
仕事を探す意思がない方も適用外となるため、年金収入のみで生活している高齢者についても適用外となることが多くなっています。
駒ヶ根市の住居確保給付金は働く意志があっても経済的に厳しい状況にある人々をサポートするための制度です。
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